忍者ブログ
歩き遍路日記まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前夜は少し早めの27時過ぎに床に着くと、すぐに深い眠りに落ちました。睡眠不足が累積していました。

朝8時、いつもなら遠くに置いて寝るアラームが耳元で鳴り、飛び起きます。
空は明るく、まずまずいい天気です。少なくとも、豪雨や木枯らしではなかったものの、もし悪天候だったらという仮定をまったく立てていなかったことに気づきます。このあたり、一参加者としてのんきでいられます。主催者だったら、あらゆる準備をしたり、参加者への連絡等でたいへんでしょう。

家から路線バスで集合場所のJR高松駅まで行きます。駅近くの信号待ちで、横断歩道を渡る本日の同行者U氏を発見。駅ロビーにいるとほどなく4人のメンツが集合しました。途中駅で2人合流します。

某マドンナはドタキャンと隊長から発表があり、紅一点決定です。はい、紅一点です。あ、あとひとり男性がいたら七福神的構成(あくまで男女比構成というてんで)だったのにー。

隊長から本日のプログラムを渡されます。地図にマーカーで印がついています。地理的には、車や電車で何度も通ったことのある区域ですので、どのくらいの距離かはだいたいわかっています。けっこうありますよ。

JR高松駅出発

発車までまで少し時間がありますが、早めにホームに出ます。さっそく、うどん食おうかとか言い出す隊長。
えー、予定表にはうどん店3件入ってますよ。それプラスですか?
でもたしかに駅のホームで食べるうどんというシチュエーションにはそそられます。

隊長につっこみを入れたと思ったら、猛者U氏がきょう食べるうどんの玉数を、基本数2玉で計算しているので、こちらにもつっこみを入れ、午前中なのにハイテンションぎみのわたしなのでありました。(いつもは午前中死んでいます)

さて、JR予讃線で多度津駅へ向かいます。4人席を陣取ると、飴ちゃんを配り、さらに遠足気分を演出するおちゃめなメンバー。

途中駅組が合流しました。このふたり同士は初対面で、たぶんこの駅のホームにいたのは少人数だと思われ、同じような出で立ちのふたりだったのですが、列車内のわれわれと合流してからあいさつとかしていました。なんてシャイなの。

JRと、きょう歩いて帰る遍路道はほとんど平行しています。歩きの予定終点駅八十場を通過し、多度津駅に向かう途中、
けっこう距離あるなあ
という声が。改めて距離を現実としてとらえると、少し不安がよぎりました。最悪、タクシーを利用すれば、みんなに迷惑をかけなくてすむ、ただそれだけのことだと割り切って、歩けるところまで歩こうと思い直しました。



赤のラインが、JR高松駅から多度津駅です。歩くのはたぶん黄色のラインあたりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
最新CM
test[03/31 test]
最新TB
プロフィール
Viju
女性
忍者ブログ / [PR]

テンプレート提供 Z.Zone