忍者ブログ
歩き遍路日記まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多度津から丸亀を経て宇多津まで歩き、本日2寺めに到着しました。みなさんよりかなり遅れ始めました。足が痛くなって来ました。足の裏、指の裏から始まって、このあたりではももの前面がいやな感じで張ってきました。
(だいぶ記憶が薄れてきているので、時間経過が多少前後するかもしれません)

郷照寺  一円玉

少し勾配のきつい坂を上がります。がんばってついていきます。先発隊を見失ってしまいました。
少しきょろきょろして、左手にある石段を上がりました。石段には一円玉がたくさん供えられていました。

お経ではない、なにか物語のような語りを声高に唱える人がいました。なんとか上がってみると、さらに勾配のきつい段が続いていました。
くじけそうになりながら見上げると、このくらいなら上がれると気を持ち直せる、ちょうどそんな段数です。

急勾配の石段  天井絵

天井絵アップ  香炉

天井絵は立体で、鮮やかに彩色されています。遠目でよくわかりませんが、ひとつの木の塊から彫りだしたものと思います。すばらしい仕事ですね。モチーフはすべて植物(花)です。

お線香が太めです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
最新CM
test[03/31 test]
最新TB
プロフィール
Viju
女性
忍者ブログ / [PR]

テンプレート提供 Z.Zone